スティッカムで簡単ライブ動画配信

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年04月16日

シメサバ~~~



毎週恒例?!
水曜日の夜11時からは
FM21「シメサバ」ですよぉ! 

今回のテーマは「ガソリン」

タイムリー?!ですね~
値段が下がったので嬉しい限りですが
この先どうなるのか???
って感じをシメサバ調でトークします。

今日お送りする曲は

CHEAP TRICK   「MIGHTY WINGS」

Shakatak       「INVITATIONS」(RIMIXED BY NIGEL WRIGHT)

Chamillionaire feat. slick Rick  「HIP HOP  POLICE」

EVERYTHING BUT THE MISSING  「GIRL」


お楽しみに^^
  


Posted by fm21 at 21:21Comments(0)シメサバ

2008年02月27日

先週の放送について

聞いちゃう?2008年02月20日
Posted by シメサバ at 18:00 │Comments( 0 ) │TrackBack( 0 ) │ 放送
今週もやってきました~
毎週水曜の夜

FM21  シメサバ

気になっちゃう感じ?
 
PM11時から放送です♪

最近寒いですね~・・・
ってことで今日のテーマは「成人」
全然寒さと関係ないっちゅうねん(; ̄ー ̄)A

成人といっても成人式とは関係ないですよ^^;
ま~なくもないけど・・・どうなんだろう?( ̄ー ̄?).....???

そんな感じでまたまたシメサバトークを一時間お楽しみ?!下さい。

今日お送りする曲は

Eminem 「Without Me」

Twisted Sister 「We're not gonna take it」

Lloyd 「Get it Shawty-remix」 (remixed by tee-cee)

Lenny Kravitz  「I'll Be Waiting」





お楽しみに
  


Posted by fm21 at 19:21Comments(0)シメサバ

2008年02月25日

シメサバの音楽うんちく

今回は
2008年02月22日
洋楽の小話?!を^^;



私が小学生の頃は沖縄と違って洋楽なんて
滅多に流れてるものではなかった
初めて聞いたのが小学5年位?に隣のお姉さんに貸してもらったノーランズ
続いてアバってな感じでした。
衝撃的だったのがピアノの先生に教えてもらった
「ジンギスカン」に「モスクワ」
当時は英語もロシア語も同じに聞こえていたのね^^;
どちらにしてもアタシにとっては宇宙語だったわ
ってか調べてみて初めて顔を知ったしロシア人だったのね(; ̄ー ̄)A
こんな踊りも踊っていたのかと今になって違った意味で衝撃的・・・

中学に入って友達の影響でエアサプライやビリージョエルを聞き始める。
当時はハードロックやうるさい音楽は苦手だった。
愛知ではMTVなんてものは見る事も出来ず・・・・
情報は本や友達からだったり。
ある時、テレビで見たALCATRAZZと言うハードロックバンドを見た時
松田聖子的に言うとビビビっ(古!)と来たのでした。
そう、Yngwie J. Malmsteen のギターを聴いた時
ハードロックに目覚めた瞬間であった。
中学時代はALCATRAZZやMSG、QUEENなんぞを聞いてました。
悔しかったのは、QUEENのチケットをゲットできそうな時・・
母に「中学生はコンサートに行くのは許しません!」と言われ
なぜか当時高校生の姉が「私が行ってくる」って行っちゃいました(T_T)
悔しくて家でいじけてる私に帰ってきた姉は
「はい、お土産のパンフレット。フレディのもっ〇〇パンツを目の前で見ちゃったよ」
更にいじけてしまったアタシでした・・・・。



1991年11月24日 ボーカルのフレディー・マーキュリー45歳で他界・・
その後、解散することなくメンバーでギターの
ブライアン・メイとドラムのロジャー・テイラーでクイーンを断続的に
活動してます。ベースのジョン・ディーコンは現在音楽業界から引退とのことです。

ALCATRAZZ  
1983年にグラハム・ボネットを中心に結成されたヘヴィメタルバンドであり
イングヴェイ・マルムスティーンやスティーヴ・ヴァイを輩出したバンド。1987年解散
去年からまた自身のバンドを作り再開
グラハムボネットは1979年リッチー・ブラックモア率いるハードロックバンドレインボーに加入
へヴィメタはロン毛に革ジャン・・・しかし彼は白のスーツにオールバックと言う
格好を崩さなかった。
以前からその服装を変えろと言っていたリッチー・・維持でも変えないグラハムボネット
あるライブでリッチーは彼がツアーに持ってきた白のスーツを全部処分・・
革ジャンを渡すが拒否・・スタッフにアロハと白のパンツを買いに行かせて
それでステージに立ったというエピソードもある。その後、レコーディング中に
途中で帰ってしまい脱退・・・その後、自身のバンドALCATRAZZを結成。



チケットを取ってALCATRAZZのライブに行ったのは1984年の
再来日の時・・インギー目当てに行ったのだったが
来日前に色々とあり、インギーは脱退、変わりにスティーブ・ヴァイが来日。
私的には「え?」なんで???でした^^;(当時情報をあまり知らなかった)

高校の時、友達の彼がバンドをしてるライブに連れて行かれ・・
そこで聞いたコピーが忘れられず家に帰って調べレコードを買ったのが
Def Leppard イギリスのハードロックバンドで今現在も活動している。
初めて聞いた時の曲がBringin' On The Heartbreak
このバンドも波乱万丈を経験して現在に至るわけで・・
1984年12月31日、リック・アレンが交通事故で左肩を切断してしまう。
バンドも絶望的かと言われていた中、片腕でも演奏出来る特殊なドラムセットが与えられ
彼自身の努力と腕の良さもあって復帰に成功。
今現在も片腕でドラムを叩き続けています。
これで安心かと思った時今度はギターのスティーブクラークが
1991年1月8日死亡してしまった・・・・死因はアルコールと精神安定剤と鎮痛薬の
過剰摂取と言われていました。
アルバム製作中だったのもあり、スティーブのパートをもう一人のギタリスト
フィル・コリン(フィル・コリンズじゃないですよ^^;)が担当。
その後、ギターは?と言われていたけど元DIOでホワイトスネイクのギタリスト
ヴィヴィアン・キャンベルをメンバーに入れて現在に至ります。
よく知られてる曲はPour Some Sugar On Me
時間がある方は上のと2曲を見てみてください。
リックが片腕でドラムを叩いてる姿も見れます。頑張ってます!



残念ながらデフレパードのライブは見に行けませんでした

ハードロックと言ってるアタシですが・・・
実は生まれて初めて行ったコンサートは
DURAN DURAN・・・・高校一年のときでした^^;
名古屋の金城埠頭と言うかなりのへき地・・・・
バスしか走っていなくて地下鉄の駅からピストン運転
真冬の埠頭の大きな展示場(モーターショウをする場所)
海からの風と暖房も無い真冬のライブはかなり寒かったのを覚えてます。
当時ではかなりのビジュアルでかっこよかった・・よ?!
サイモン・ル・ボンのファンでした。ニックローズ。。今思うと小室哲也に似てる?^^;

最後にタイムリーなバンドをひとつ・・・
先週、横浜と東京でコンサートを行った
アイアンメイデン!



なんとボーカルのブルースデッキソン自らボーイングを操縦して来日!
機体はマスコット?キャラクターのエディーが・・・・・



ボーカル自らボーイングの(資格を持っていて機長になったらしい)操縦をして
機材やスタッフを乗せてワールドツアーに出るなんて・・・凄すぎる・・・


また長くなってしまいましたが^^;
次回はハードロックの続きなんぞを・・・
読むのに疲れるかもしれませんがお付き合いください。

プチレギュラーのマサミでした


PS:前回の放送で流した TWISTED SISTERはこれです。
格好はなんだかな~??ですが結構正統派ロックです。
高校(女子高)の時に組んでたバンドで
The Beast とWe're not gonna take it コピーしました。
題名クリックするとYouTubeの画像見れます^^
The Beastの方の映像は歌とか関係ありません。。  


Posted by fm21 at 16:50Comments(0)シメサバ